多くの展覧会でご利用いただいている高品質な額装と、大切な資料を綺麗に保つための保存額装の紹介です
模型、図面、紙資料など大切な文化資料の保存、資料を傷めない保存額装による展示をサポートしています
プレゼンテーションや展示・論文などに最適な出力サービスです。メール入稿や宅配発送も承っております。
初等教育から大学・大学院まで幅広い美術・建築教育をサポートしています。
建築事務所向けに模型道具・材料の販売を行っています
レモン画翠がお客様と共に作ってきたオリジナル商品を紹介します
建築模型用アクリルケースのオーダーメイド承ります。
レモンのお得なポイントカードです。イラストは作家・井上洋介によるものです
1978年より毎年開催している建築学生を中心とした卒業設計展です。多くのプロの建築家が出展した歴史のある展覧会です。
〈第47回レモン展について〉
8月開催予定
このページでは、
展覧会の概要
学生設計優秀作品展組織委員会・後援・協賛
レモン展の歴史
日本建築学会賞を受賞
文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞
デジタルアーカイブ
ポスターギャラリー
建築家インタビュー
を紹介します
→講義編はこちら
ここからは実技となります。同じ手順で様々な種類の水彩紙に色を塗っていき、絵具の発色や紙の違いを比べます。
絵具は「ホルベイン透明水彩絵具」から「レモンイエロー」「サップグリーン」「バーミリオン ヒュー」「プルシャンブルー」の4色を使用しました。
筆は「ブラックリセーブル」シリーズの「SQ」。
リス毛にリセーブル原毛を混合した筆で、水含みがよく根本が太めなので広い面も気持ちよく塗れ、穂先を使えば細かなところも塗れる便利な筆です。
今回のモチーフは「玉ねぎ」!下絵もすでに描いていただいております。
絵具の量など結構ばらついていますので厳密な比較にはなりませんが、色を塗ったときの感想や紙の特徴などまとめましたので、参考になれば幸いです。
一連の手順は以下のとおりです。(※例は全てウォーターフォード中目を使用)
※写真は左から 手順3のにじみの比較・乾燥前・乾燥後 の順になっています。
実習の際はできるだけ絵具の「にじみ」による自然な混色を心がけました。
塗れた絵具の上に色をのせるとサッと滲みが広がりとても綺麗。水分もかなり残るので画面上の自然な混色がしやすく感じました。
爪楊枝で溝をつけるやり方は初めてだったのですが、葉脈などは筆よりもこのやり方のほうが自然に仕上がるとのこと。溝に沿って色が入っていくのも面白いですね。
白抜きは広めに抜かないと色が戻ってくる事があり、慣れとテクニックが必要ですが、ティッシュなどで抜くより自然な感じになります。
表面が平滑なので細密な線を描くのに向いていますが、広い面に色を載せると水分が偏りやすく、色にムラができることも。中目と比べてにじみの範囲が狭く、繊細に広がる印象でした。
他のものより薄いのは私が絵具の加減を間違えたせいもありますが、画面が平らな分白抜きがしやすかったというところもあります。
荒目はその凹凸の風合いを活かして広い面を均一に塗れるという強みがあります。
にじみの範囲も広く、紙の目の間を縫ってスルスルっと色が広がっていく感じなので、コントロールに慣れが必要かもしれません。
最初の真っ白なウォーターフォード中目と比べると発色の鮮やかさは落ちますが、白抜きも抜けすぎず全体的に柔らかな印象に。画風や描く内容によってはこちらのほうが向いている場合も多いかと思います。
ちなみにウォーターフォードは高温多湿な日本ではサイズ剤に影響を及ぼすことがあるので長期間放置せず早く使い切ったほうが良いそうです。
ホルベインオリジナルの紙。ウォーターフォードのホワイトとナチュラルの中間くらいの発色なのでどんな絵でもフラットに使いやすい紙です。
ウォーターフォードに比べて平均的ににじむ印象。乾燥後も紙目の風合いがわかりやすいです。
ホルベインオリジナルの高級水彩紙です。色をのせた瞬間はっきりわかるくらい鮮やかな発色でした。乾くと少し落ち着くのですが、それでも他の紙と比べると「濃い」仕上がりに。にじみの幅もこれまでの紙の中で一番広かったです。(乾燥前の写真を撮り忘れました…)
水弾きが強くかなり長い間画面上で混色できる反面、乾きが遅いので白抜きの水戻りも多く、すぐ乾いてほしい場面には不向きかもしれません。
非常に表面強度がある紙で、重ね塗りや洗いに対しても頑強なアメリカ製の水彩紙。
他の紙に比べてにじみ方が木の根のような独特の風合いなのも面白かったです。
画面上の自然な混色はウォーターフォードよりムラが有るように感じましたが、一つ一つの色はかなりはっきり出る仕上がりになりました。
ここでタイムアップ。他にもクレスター水彩紙、アルビレオ水彩紙、H画用紙もご用意いただいておりました。
ちなみに後でメインの色だけ塗らせてもらったH画用紙(乾燥後)がこちら。
これまでの水彩用の紙と比べて全然にじまず、画面上の自然な混色が進んでいないことがわかります。
その分乾きが早いので出先のスケッチやにじまない効果を狙う時など、場面によって使い分けると良さそうです。
限られた時間ではありましたがボリューム満点!基本をおさえた講義と実技で、より感覚的にホルベイン製品の特性を実感できた講習会でした。
小売店としてはどうしてもチラシやWEB、プレスリリースなどの広告媒体からの情報を頼りに製品の特徴を掴むことが多いので、このように実際に体験できる機会をいただけたことはお客様に伝える際にも大きなプラスになり、本当にありがたく思います。
最後になりましたが、今回ご講義いただきましたホルベイン画材株式会社 K様、H様、S様に心より御礼申し上げます。
ホルベイン画材株式会社の公式HPはこちら
https://www.holbein.co.jp/
画材について興味のある方は「資料室」の「色材の解剖学」というコンテンツがオススメです!
レモン画翠1Fではホルベインの透明水彩絵具、ガッシュ、筆、水彩画用紙など色々取り揃えております。気になる商品がありましたらスタッフまでお声がけください。
Blue Print
ジアゾは光に弱く経年で色が薄くなります。空気に触れる折り目の部分が白くなります。また、薬品の残留に よるものと思われる変色もみられます。青焼きの復元技術は開発されていません。保存対策は、 光の透過しにくい中性紙封筒や箱に入れ替え、用頻度の高いものは順次デジタル撮影などの代替化を進めるのが望ましい。
【アーカイバル容器】
アーカイバル容器の保管性能は:
・酸性容器のような資料への汚染がありません。
・外部からの酸性汚染物質や、資料内部からの酸性ガスもシャットアウトします。
・劣化促進の原因となる光やホコリから資料を守ります。
・温度・湿度変化への優れた緩衝効果を持っています
Drawings
大量生産で製作された洋紙は、酸性劣化1)、インクや青焼きの変色、クリップのサビ、補修テープの劣化など、素材が物理的、化学的に脆弱です。 台差し箱に入れての保管が望ましい。
手書き原稿に没食インク(酸性)を使用している場合は墨、鉛筆、ボールペンなどに比べると劣化しやすい。その影響で茶変色や硬化しやすく、劣化が進むと細かい破片状に周囲か ら欠けてくるものが多い。
1)酸性劣化
製紙の際に滲み止めを定着させるため酸性物質を用いるがそのためそれが残留し自己触媒によって繊維を劣化させる現象
トレーシングペーパー、青焼の他、酸性劣化が進んで物理的強度の落ちた紙も台差し箱に入れる必要があります。トレーシングペーパーは繊維 が短いので、折り曲げに弱く、平置きに保存するのが 望ましい。「ピュアガード」は、ノンバッファー(アルカリ性物質」も「酸性物質」も含まない商品)です。合い紙として、図面の間に入れ図面ケースに平置きで収納する経済的方法もあります。
【台差し箱・被せ箱】
比較的大きなサイズの資料や、重量のある資料用の堅牢な完成箱です。収納用途に合わせて色々なオプション加工ができます。
例)フラットニングし、超音波でシールドしたシートに間紙とガス吸着シートを挟み、これを筒箱に収めます
【ピュアガード】
ノンバッファー(アルカリ性物質」も「酸性物質」も含まない商品)です。合い紙として、図面の間に入れ図面ケースに平置きで収納する経済的方法もあります。
【アーカイバル・クリアホルダー】
プリント写真、ネガポジは紙に比べると脆弱で劣化が早い。
高温多湿な保管環境や光の影響で、セピア色に褪色したり、画像面に銀膜の浮かび上がりがでてくる。写真同 士を重ねて冊子に挟んでいるものには、写真画像面をコーティングしているゼラチン層と重ねられた支持体の貼り付きがでる場合が多々みられる。
写真を包んだり間に挟む保護用包材には、酸性でもアルカリ性でもない「無酸紙」が適している。ピュアガードの封筒などに収納するのが望ましい。台紙に貼ら れている写真は、ピュアガードを合紙として挿入する。
【ピュアガード】
ノンバッファー(アルカリ性物質」も「酸性物質」も含まない商品)です。合い紙として、図面の間に入れ図面ケースに平置きで収納する経済的方法もあります。
【アーカイバル・バインダー】
シェルボックス型で縦置き平置きどちらにも対応できます。リフィルは不活性ポリプロピレン製を使用。オプションとして両面使用に最適なノンバッファー間紙、写真資料用に米国プリントファイル社製の4穴対応リフィルがあります。
【台差し箱・被せ箱】
版画や写真、古文書など貴重な美術品や考古資料を保管するために開発された無酸性の保存箱です。
厳選されたパルプと炭酸カルシウムを漉き込んだ厚紙を主材料として、弱アルカリ性(pH7.5-8.5)になるよう調整してあります。
組立てに使う接着剤や留具にも細心の注意を払っているため、大切な作品を長期間保存するのに適しています。
被せ蓋箱は身と蓋からなる汎用箱。台差し箱は蓋が身の底まで被るのが特長です。
アーカイバル容器の保管性能は:
・酸性容器のような資料への汚染がありません。
・外部からの酸性汚染物質や、資料内部からの酸性ガスもシャットアウトします。
・劣化促進の原因となる光やホコリから資料を守ります。
・温度・湿度変化への優れた緩衝効果を持っています
*1箱から形やサイズのオーダーが可能です。
オプティアム・ミュージアム・アクリルは厳格な基準を満たした保存額装用のUVカットアクリルです。紫外線を遮断するアクリル板に原子レベルで固着するマグネトロン・スパッターの表面コーティングは、 映り込みがなく、静電気を帯びません。経年による劣化や酸化がないため、保護効果が長期間持続します。
紙焼きの写真資料は環境の影響を受けやすく、取り扱いには細心の注意が必要です。なかでも温湿度や大気中の汚染ガス、光、ほこり等にさらされると退色、変形、剥離などを引き起こします。
一般的な写真用のアルバムやバインダーは天地や前小口など露出する面が多いため、光やほこりの影響を受けます。また、写真を収納するリフィルには可塑剤1)や溶剤を含んでいるものがあり、素材の劣化等により発生した揮発物等で写真に化学的影響を与えます。
1)可塑剤
ある材料に柔軟性を与えたり、加工をしやすくするために添加する物質
【新薄葉紙 「Qluminくるみん」】
・文化財保存包材のための国際的な品質確認試験PAT(ISO 18916:2007 Photographic Activity Test )合格品です。長期に接触していても安全であることを確認しています。
・汚染ガス吸着シート「GasQ®ガスキュウ」の機能性素材『ゼオライト結晶合成パルプ繊維』を配合しており抗菌性とガス吸着性を併せ持ちます。
【アーカイバル容器】
【ピュアガード】
絵画から工芸品まで、資料の保護・包装用としてつくられた薄葉紙です。ポスターを図面ケースに重ねて収容する場合の間紙に最適。
【アーカイバル・クリアホルダー】
【台差し箱・被せ箱】
版画や写真、古文書など貴重な美術品や考古資料を保管するために開発された無酸性の保存箱です。
厳選されたパルプと炭酸カルシウムを漉き込んだ厚紙を主材料として、弱アルカリ性(pH7.5-8.5)になるよう調整してあります。
組立てに使う接着剤や留具にも細心の注意を払っているため、大切な作品を長期間保存するのに適しています。
被せ蓋箱は身と蓋からなる汎用箱。台差し箱は蓋が身の底まで被るのが特長です。
【新薄葉紙 「Qluminくるみん」】
・文化財保存包材のための国際的な品質確認試験PAT(ISO 18916:2007 Photographic Activity Test )合格品です。長期に接触していても安全であることを確認しています。
・汚染ガス吸着シート「GasQ®ガスキュウ」の機能性素材『ゼオライト結晶合成パルプ繊維』を配合しており抗菌性とガス吸着性を併せ持ちます。
【アーカイバル・バインダー】
シェルボックス型で縦置き平置きどちらにも対応できます。リフィルは不活性ポリプロピレン製を使用。オプションとして両面使用に最適なノンバッファー間紙、写真資料用に米国プリントファイル社製の4穴対応リフィルがあります。
【スリムフォルダー】
小冊子や書類のまとめ用に。そのままでは自立しない薄い資料を立てて棚に収納できます。
【ピュアガード】
Japanese binding
プルーフを適用した保存容器に汚染ガス吸着機能と調湿機能を持つシートを組み込み、桐箱と同等の卓越した調湿機能をもっています(相対湿度データ)。外気からの汚染ガス、資料本体から出る酸性ガスをいち早く吸着することで、資料の劣化を防ぎ、最大限の保存能力を発揮します。この新しい機能を併せもつシートもPAT試験(ISO18916)をクリアしています。
【台差し箱・被せ箱】
版画や写真、古文書など貴重な美術品や考古資料を保管するために開発された無酸性の保存箱です。
厳選されたパルプと炭酸カルシウムを漉き込んだ厚紙を主材料として、弱アルカリ性(pH7.5-8.5)になるよう調整してあります。
組立てに使う接着剤や留具にも細心の注意を払っているため、大切な作品を長期間保存するのに適しています。
被せ蓋箱は身と蓋からなる汎用箱。台差し箱は蓋が身の底まで被るのが特長です。
【新薄葉紙 「Qluminくるみん」】
・文化財保存包材のための国際的な品質確認試験PAT(ISO 18916:2007 Photographic Activity Test )合格品です。長期に接触していても安全であることを確認しています。
・汚染ガス吸着シート「GasQ®ガスキュウ」の機能性素材『ゼオライト結晶合成パルプ繊維』を配合しており抗菌性とガス吸着性を併せ持ちます。
【無酸素パック Moldenybe®モルデナイベ】
防カビ・殺虫。瞬時に簡単に無酸素の密閉
空間を作ることができます。