【メディア出演】御茶ノ水本店がフジテレビ『なりゆき街道旅』に出演しました
2021年4月12日
地下1階:新サービス・商品を導入しました
2021年4月14日

【展示紹介】共立女子大学・卒業制作展(審査会)

御茶ノ水の画材・建築模型材料店のレモン画翠です。

2021年2月11日に、共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 建築コースの卒業制作審査会が行われました。今年は一般公開をされませんでしたが、審査会の講評の様子や出品された図面・模型作品の画像をお借りすることができましたので、弊社ブログにてご紹介します。

卒業制作を行うにあたり、まず計画地の選定、そこから現地の人たちの営みや気候などの風土を知り、理解を深めることから始まると思います。残念ながら今年度は新型コロナウイルスの影響により日本各地で外出制限が課されました。現地取材や調査が思うように進められない、そういった状況下で制作を続けて行くことは、例年とは異なる難しさがあったのではないでしょうか。

冒頭でも記述したように、今年の卒業制作の展示・審査会は一般公開が叶わなかったため、直接展示を見る機会がなかったのはとても残念ですね…。 影響が収まっているであろう来年度こそは、弊社のスタッフ含め楽しみにしている多くの方が4年間の集大成である作品と展示空間をリアルに体感できる…そういった状況になっていることを心より願っております。


(そして、同じく共立女子大学の2・3年生の皆さんには、今年の『春割(新学期セール)』ガイドブックでのレモン画翠コーナーにおいてコメントをいただきました。模型材料のおすすめやフロアの解説、どのように各フロアを利用しているのか…など、弊社を普段よりご利用くださっている立場から見える”レモン画翠”について詳しく書かれています。こちらは本店3階の階段踊り場でもパネルとして掲示させていただきましたので、ご来店の際はぜひご覧くださいませ)