2023年版 建築模型材料カタログ発行
2022年11月29日
1F:ショーウィンドウの模型展示を入れ替えました(第45回学生設計優秀作品展 受賞作品その2)
2022年12月5日

島田陽 / タトアーキテクツ 住宅展:観覧レポート

御茶ノ水の画材・建築模型材料店のレモン画翠です。
2022年10月22日(土)よりGAギャラリーにて開催中の 「島田陽 / タトアーキテクツ 住宅」展  に弊社スタッフが行ってきました。

こちらの展覧会は、書籍『島田陽 住宅』の発行を記念した展覧会
書籍収録の22作品に、3つの新作を加えた25作品を模型・スタディ模型などで紹介された展示となっています。

2022年までの約10年間に設計してきた住宅の模型が展示されています。
模型に集中できるようテキストや写真がほとんど無く、HOUSE(本)をガイドブックに代わりにしてみてほしいという島田陽さんの思いが込められています。


展示内容

1F : 最終的に仕上がった状態を静的に示した展示
中央大きな光るテーブルの上に並べられている模型はフラットな敷地に立っている住居
周囲にある模型は傾斜地に建てられた住居

2F : 案が出来上がるまでのスタディ変遷とともに動的な案の状態を示した展示
中央には 1 : 100 のスタディー模型展示
周囲には最終的な完成系の模型

クライアントの要望によって変化していく模型をみることができる貴重で面白い展示です。
中には1つの住居に第1案〜第4案まで完成模型のような仕上がりの模型もあり、大変な案件だ. . . と思わず考えてしまいます。


模型材料

建築模型制作に向けた商品のラインナップを揃えている弊社ではどんな材料が使用されているか気になるところですが、
弊社で取扱いのある材料が多く使用されている印象がありました。
それぞれ住居によって違いますが、ざっと見てわかる材料は以下⇩

土台 ➞ スタイエース・スチレンボード
敷地・傾斜地の表現 ➞ スタイロフォーム・板段ボール
 ➞ 木の角棒・四角棒
ブレース ➞ 金属線
外壁 ➞ リップルボード・スチレンボード・ プラスチック段ボール・グレー台紙・MDF
屋根 ➞ リップルボード・プラ段
➞ ウッドシート・バルサ板
フェンス ➞ プラスチック棒・木の角棒
窓枠 ➞ 木の角棒
階段 ➞ バルサ板・リップルボード
家具➞ バルサ板・スチレンボード
芝・草・植栽など ➞ カラーパウダー・不織布・カスミ草
. . . . 他にもたくさん!


建築学生必見!模型を製作する際に、どのような進め方をしたらよいか、どんな材料を使用したら表現できるかなど迷ったりした方におすすめの展示です。
館内は撮影禁止ですが、集中してじっくり見学することができます。

 

■ 展示情報
島田陽 / タトアーキテクツ 住宅展
2022年10月22日(土)〜2022年12月11日(日)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-14
https://www.ga-ada.co.jp/japanese/ga_gallery/2022/2210-11_smd/gallery_smd.html