多くの展覧会でご利用いただいている高品質な額装と、大切な資料を綺麗に保つための保存額装の紹介です
模型、図面、紙資料など大切な文化資料の保存、資料を傷めない保存額装による展示をサポートしています
プレゼンテーションや展示・論文などに最適な出力サービスです。メール入稿や宅配発送も承っております。
初等教育から大学・大学院まで幅広い美術・建築教育をサポートしています。
建築事務所向けに模型道具・材料の販売を行っています
レモン画翠がお客様と共に作ってきたオリジナル商品を紹介します
建築模型用アクリルケースのオーダーメイド承ります。
レモンのお得なポイントカードです。イラストは作家・井上洋介によるものです
1978年より毎年開催している建築学生を中心とした卒業設計展です。多くのプロの建築家が出展した歴史のある展覧会です。
〈第47回レモン展について〉
8月開催予定
このページでは、
展覧会の概要
学生設計優秀作品展組織委員会・後援・協賛
レモン展の歴史
日本建築学会賞を受賞
文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞
デジタルアーカイブ
ポスターギャラリー
建築家インタビュー
を紹介します
画材講習会2回目は透明水彩絵具の老舗ブランド、ウィンザー&ニュートン(以降W&Nと表記)のプロフェッショナル ウォーターカラーを題材に、絵具の持つ特性などを教えていただきました。(※このページで単に「絵具」と表記している場合は透明水彩絵具を指します。)
まずはその歴史から。
1832年にイギリスの科学者のウィリアム・ウィンザーと画家のヘンリー・ニュートンが世界初の水彩絵具の販売を開始。二人の名をとってW&Nが創立されました。特に設立者のウィンザーが科学者だったことから、創立当初から絵具の含有化学成分を公開していることでも有名です。
1841年に英国王室御用達の栄を授けられて以来、ずっと更新し続けている(定期的に再審査され、基準に満たない場合は取り消されてしまう)というエピソードからもブランドの品質の高さがうかがえます。
前回のリキテックス編でも説明があったとおり、透明水彩のバインダー(接着剤)はアラビアゴム(ゴムの木の樹液)で、水によく溶ける性質があります。
一口に透明水彩と言っても様々な種類があり、W&Nではチューブに色々な情報を掲載しています。
例えばチューブ裏面の□マークは透明度を表しており、□は透明、□に斜線が入ったものは不透明、その斜線の上半分が黒いものが半不透明、■が不透明と4種類に分かれています。
その他、ラベルに記載されている情報以外にもW&Nの絵具には色によって大きな特性が2種類あります。
・G(グラニュレーション)タイプ:「粒状」を意味し、含量している粒子が大きいため紙目に顔料が引っかかりやすく、紙目を活かした表現に向いているタイプ。Gタイプのフレンチウルトラマリン(写真左)を実際塗ってみたところ、講習用紙の紙目がかなりはっきり出ました。
・ST(ステイニング)タイプ:「染み込みやすい」を意味し、顔料が紙に均一に染み込むため青空などの平坦な表現がしやすいタイプ。STタイプのウィンザーブルー(写真右)を塗ってみたところ、紙の凹凸にあまり影響されずに色が浸透しているのがわかりました。
これらGとSTの性質は相反するものではなく、両方を兼ね備えた色(カドミウムレッドなど)、どちらにも該当しない色(バーントシェンナなど)もあります。
ちなみにこのG/STのタイプはW&Nのパンフレットやバニーコルアート社のHPからDLできる全色ストーリーのカタログ(下記URL)等でも確認できます。各色のエピソードも面白いので薀蓄とか好きな方は必見です。
https://www.bonnycolart.co.jp/news/detail/72/
「透明」水彩の中にも不透明色があります。(2章のマークで言うなら■のマークのもの)
例えばカドミウムイエロー(左の写真の左側)は隠蔽力が高く、発色が良いのが特徴です。これは光を通しにくい顔料を使用しているためです。比較のために透明色のトランスペアレントイエロー(左の写真の右側)を塗ってみると、どちらもはっきり発色しますが、同じ黄色でも受ける印象がかなり違います。(トランスペアレントは「透明」の意)
研修では乾いたGとSTの青二色の上に透明色と不透明色の黄色二色を重ねるとどうなるか、というのを試したのですが、私が絵具を薄め過ぎてうまくいかなかったのでパンフレットの写真をお借りしました。(右の写真)
不透明色は青色を隠すように発色し、透明色の場合は色セロファンを重ねたように下の色と重なって発色します。
W&Nの最大の特徴は約八割の色が単一顔料で作られている点です。これは単純に素材の良さが出やすいというだけではなく、混色したときにこそ威力を発揮します。
一般的な絵具は何種類かの顔料を混ぜて特定の色を作り出すことが多く、混ぜれば混ぜるほど色が濁る減色混合の絵具において、色がくすむ原因となっています。
例えば「3種類の顔料を混ぜて作った青」と「2種類の顔料を混ぜて作った黄色」を混色させた場合では「5種類の顔料を混ぜて作った緑」になりますが、W&Nの場合はそれぞれ単色顔料なので「2種類の顔料を混ぜて作った緑」となり、5種類のものに比べて鮮やかな発色になります。また狙った通りの色を作りやすいというメリットもあります。
特性の違いによる混色の差を実際に試してみました。(各写真の上が乾燥前、下が乾燥後です。)このように各絵具の特性や混色の癖を覚えておくと実際に描くときも狙った色を作りやすいそうです。
顔料の多くは土や鉱物由来のものですが、「ローズマダージュニイン」はセイヨウアカネの根から抽出した植物由来の顔料です。
チューブをあけるとバラの香りがする事でも有名な人気の色だそう。華やかなバラ色とも相まって人気なのもうなずける色ですね。
名前に関する豆知識!よく絵具で目にする「〇〇ヒュー」という色は「代替の」「〇〇風の」という意味です。
また、「パーマネント〇〇」も元々は六価クロム(有毒なため使用されなくなった)を使用した顔料の代替色として開発された色でしたが、代替色の方が性能が高かったことから「恒久的な」という良い意味の「パーマネント」がそのまま使われるようになったそうです。
W&Nのマスキング液には乾燥後にはがせるタイプと紙に染み込ませてはじくタイプの2種類があり、今回両方お試しさせていただきました。
ちなみにマスキング液は筆を痛めるそうなので、つけペンのようなものを利用するか、傷んでも構わないマスキング専用の筆を用意するのがおすすめとのこと。
・アートマスキング液(剥がすタイプ)
液が淡い黄色なので、マスクした場所が後からわかりやすいマスキング液です。
液が乾いてから絵具を重ね、その絵具が乾いてから消しゴムなどでそっと擦るときれいに剥がれます。液が固まって盛り上がるので絵具をしっかりせき止め、境界がはっきりと出やすいのが特徴です。
同じく剥がすタイプで液が乾くと透明になる「カラーレスマスキングメディウム」という製品もあります。
・パーマネントマスキングメディウム(染み込ませるタイプ)
紙に染み込ませて絵具をはじくことで白く抜くタイプのマスキング液。
こちらのタイプは使用に少しコツがいるようで、液が薄い箇所と濃い箇所で絵具のはじき具合が違っていました。はじきが甘いと若干絵具も染み込みますので、しっかりと白くしたいところは何度か重ねづけすると良いそうです。
逆に言えば剥がすタイプに比べて境界が穏やかな感じになるので、柔らかく抜きたいときにはこちらの方が向いています。
剥がすタイプと違い、乾燥後マスキングした部分に若干光沢感が出るので、マスキングを選ぶ際にはそのあたりもポイントになりそうです。
W&Nにも絵具と混ぜて様々な効果をもたらすメディウムがラインナップされています。
その中のいくつかを体験させていただきました。
なおマスキング液やメディウムの瓶に関しては「蓋開かない」とよくお問い合わせがあるそうです。
W&Nのメディウムの瓶は誤飲防止のためのダブルキャップになっており、そのまま回してもカチカチと空回りするだけなので、開ける特は蓋を上からグッと強く押した状態で回すと開きます。
蓋に開け方を示したイラストもありますので、これから使ってみようかなという方は覚えておくと良いかもしれません。
W&Nの絵具はどれもパッと目を引く鮮やかな発色なんですが、その秘密が単色顔料というのは目からウロコでした。(絵具は色んな顔料を混ぜて作る秘伝の色!みたいな思い込みがあったので…。)
そして今回教えていただいたGやST、透明、不透明などの絵具の特性は、「この色を作りたいときはこう混ぜる」というセオリーを考えながら混色できるという意味で、制作上の大きな助けになる情報だと感じました。今後「この色はどんな性質なんだろう?」と一色一色と向き合うことでより制作が楽しめそうです。
今回のメインテーマ、W&Nの製品はレモン画翠1Fにて販売中です。透明水彩、固形水彩(ハーフパン)はそれぞれセットとバラで、その他ウォーターカラーマーカーや筆、スケッチブックもお取り扱いしております。(※現在W&Nのマスキング液とメディウム類のお取り扱いはございませんが、最小ロットからお取り寄せ可能です。)
二回に渡り、アクリル絵具と透明水彩について実際に体験しながら教えていただきましたが、まさに百聞は一見にしかず!使ってみないとわからないことが沢山ありました。このレポートでどこまでお伝えできたかはわかりませんが、これから始めようかな、と思っている方の参考に少しでもなれば幸いです。
レモン画翠の店舗でも折に触れて様々な製品の試供品や見本などを出しておりますので、ご来店の際は是非お試しいただき、気になる画材を見つけたならばレモン画翠でご購入いただけると大変嬉しく思います。ご不明点がありましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。
最後になりましたが、ご教授いただきましたバニーコルアートの井上様、本当にありがとうございました。
バニーコルアート社では色々体験イベントなどもされているようです。こちらも機会がありましたら是非!
バニーコルアート 公式HP
https://www.bonnycolart.co.jp/
バニーコルアート 公式twitter
https://twitter.com/bonny_colart
最後までお読みいただきありがとうございました。
→リキテックス(アクリル絵具)編へ
Blue Print
ジアゾは光に弱く経年で色が薄くなります。空気に触れる折り目の部分が白くなります。また、薬品の残留に よるものと思われる変色もみられます。青焼きの復元技術は開発されていません。保存対策は、 光の透過しにくい中性紙封筒や箱に入れ替え、用頻度の高いものは順次デジタル撮影などの代替化を進めるのが望ましい。
【アーカイバル容器】
アーカイバル容器の保管性能は:
・酸性容器のような資料への汚染がありません。
・外部からの酸性汚染物質や、資料内部からの酸性ガスもシャットアウトします。
・劣化促進の原因となる光やホコリから資料を守ります。
・温度・湿度変化への優れた緩衝効果を持っています
Drawings
大量生産で製作された洋紙は、酸性劣化1)、インクや青焼きの変色、クリップのサビ、補修テープの劣化など、素材が物理的、化学的に脆弱です。 台差し箱に入れての保管が望ましい。
手書き原稿に没食インク(酸性)を使用している場合は墨、鉛筆、ボールペンなどに比べると劣化しやすい。その影響で茶変色や硬化しやすく、劣化が進むと細かい破片状に周囲か ら欠けてくるものが多い。
1)酸性劣化
製紙の際に滲み止めを定着させるため酸性物質を用いるがそのためそれが残留し自己触媒によって繊維を劣化させる現象
トレーシングペーパー、青焼の他、酸性劣化が進んで物理的強度の落ちた紙も台差し箱に入れる必要があります。トレーシングペーパーは繊維 が短いので、折り曲げに弱く、平置きに保存するのが 望ましい。「ピュアガード」は、ノンバッファー(アルカリ性物質」も「酸性物質」も含まない商品)です。合い紙として、図面の間に入れ図面ケースに平置きで収納する経済的方法もあります。
【台差し箱・被せ箱】
比較的大きなサイズの資料や、重量のある資料用の堅牢な完成箱です。収納用途に合わせて色々なオプション加工ができます。
例)フラットニングし、超音波でシールドしたシートに間紙とガス吸着シートを挟み、これを筒箱に収めます
【ピュアガード】
ノンバッファー(アルカリ性物質」も「酸性物質」も含まない商品)です。合い紙として、図面の間に入れ図面ケースに平置きで収納する経済的方法もあります。
【アーカイバル・クリアホルダー】
プリント写真、ネガポジは紙に比べると脆弱で劣化が早い。
高温多湿な保管環境や光の影響で、セピア色に褪色したり、画像面に銀膜の浮かび上がりがでてくる。写真同 士を重ねて冊子に挟んでいるものには、写真画像面をコーティングしているゼラチン層と重ねられた支持体の貼り付きがでる場合が多々みられる。
写真を包んだり間に挟む保護用包材には、酸性でもアルカリ性でもない「無酸紙」が適している。ピュアガードの封筒などに収納するのが望ましい。台紙に貼ら れている写真は、ピュアガードを合紙として挿入する。
【ピュアガード】
ノンバッファー(アルカリ性物質」も「酸性物質」も含まない商品)です。合い紙として、図面の間に入れ図面ケースに平置きで収納する経済的方法もあります。
【アーカイバル・バインダー】
シェルボックス型で縦置き平置きどちらにも対応できます。リフィルは不活性ポリプロピレン製を使用。オプションとして両面使用に最適なノンバッファー間紙、写真資料用に米国プリントファイル社製の4穴対応リフィルがあります。
【台差し箱・被せ箱】
版画や写真、古文書など貴重な美術品や考古資料を保管するために開発された無酸性の保存箱です。
厳選されたパルプと炭酸カルシウムを漉き込んだ厚紙を主材料として、弱アルカリ性(pH7.5-8.5)になるよう調整してあります。
組立てに使う接着剤や留具にも細心の注意を払っているため、大切な作品を長期間保存するのに適しています。
被せ蓋箱は身と蓋からなる汎用箱。台差し箱は蓋が身の底まで被るのが特長です。
アーカイバル容器の保管性能は:
・酸性容器のような資料への汚染がありません。
・外部からの酸性汚染物質や、資料内部からの酸性ガスもシャットアウトします。
・劣化促進の原因となる光やホコリから資料を守ります。
・温度・湿度変化への優れた緩衝効果を持っています
*1箱から形やサイズのオーダーが可能です。
オプティアム・ミュージアム・アクリルは厳格な基準を満たした保存額装用のUVカットアクリルです。紫外線を遮断するアクリル板に原子レベルで固着するマグネトロン・スパッターの表面コーティングは、 映り込みがなく、静電気を帯びません。経年による劣化や酸化がないため、保護効果が長期間持続します。
紙焼きの写真資料は環境の影響を受けやすく、取り扱いには細心の注意が必要です。なかでも温湿度や大気中の汚染ガス、光、ほこり等にさらされると退色、変形、剥離などを引き起こします。
一般的な写真用のアルバムやバインダーは天地や前小口など露出する面が多いため、光やほこりの影響を受けます。また、写真を収納するリフィルには可塑剤1)や溶剤を含んでいるものがあり、素材の劣化等により発生した揮発物等で写真に化学的影響を与えます。
1)可塑剤
ある材料に柔軟性を与えたり、加工をしやすくするために添加する物質
【新薄葉紙 「Qluminくるみん」】
・文化財保存包材のための国際的な品質確認試験PAT(ISO 18916:2007 Photographic Activity Test )合格品です。長期に接触していても安全であることを確認しています。
・汚染ガス吸着シート「GasQ®ガスキュウ」の機能性素材『ゼオライト結晶合成パルプ繊維』を配合しており抗菌性とガス吸着性を併せ持ちます。
【アーカイバル容器】
【ピュアガード】
絵画から工芸品まで、資料の保護・包装用としてつくられた薄葉紙です。ポスターを図面ケースに重ねて収容する場合の間紙に最適。
【アーカイバル・クリアホルダー】
【台差し箱・被せ箱】
版画や写真、古文書など貴重な美術品や考古資料を保管するために開発された無酸性の保存箱です。
厳選されたパルプと炭酸カルシウムを漉き込んだ厚紙を主材料として、弱アルカリ性(pH7.5-8.5)になるよう調整してあります。
組立てに使う接着剤や留具にも細心の注意を払っているため、大切な作品を長期間保存するのに適しています。
被せ蓋箱は身と蓋からなる汎用箱。台差し箱は蓋が身の底まで被るのが特長です。
【新薄葉紙 「Qluminくるみん」】
・文化財保存包材のための国際的な品質確認試験PAT(ISO 18916:2007 Photographic Activity Test )合格品です。長期に接触していても安全であることを確認しています。
・汚染ガス吸着シート「GasQ®ガスキュウ」の機能性素材『ゼオライト結晶合成パルプ繊維』を配合しており抗菌性とガス吸着性を併せ持ちます。
【アーカイバル・バインダー】
シェルボックス型で縦置き平置きどちらにも対応できます。リフィルは不活性ポリプロピレン製を使用。オプションとして両面使用に最適なノンバッファー間紙、写真資料用に米国プリントファイル社製の4穴対応リフィルがあります。
【スリムフォルダー】
小冊子や書類のまとめ用に。そのままでは自立しない薄い資料を立てて棚に収納できます。
【ピュアガード】
Japanese binding
プルーフを適用した保存容器に汚染ガス吸着機能と調湿機能を持つシートを組み込み、桐箱と同等の卓越した調湿機能をもっています(相対湿度データ)。外気からの汚染ガス、資料本体から出る酸性ガスをいち早く吸着することで、資料の劣化を防ぎ、最大限の保存能力を発揮します。この新しい機能を併せもつシートもPAT試験(ISO18916)をクリアしています。
【台差し箱・被せ箱】
版画や写真、古文書など貴重な美術品や考古資料を保管するために開発された無酸性の保存箱です。
厳選されたパルプと炭酸カルシウムを漉き込んだ厚紙を主材料として、弱アルカリ性(pH7.5-8.5)になるよう調整してあります。
組立てに使う接着剤や留具にも細心の注意を払っているため、大切な作品を長期間保存するのに適しています。
被せ蓋箱は身と蓋からなる汎用箱。台差し箱は蓋が身の底まで被るのが特長です。
【新薄葉紙 「Qluminくるみん」】
・文化財保存包材のための国際的な品質確認試験PAT(ISO 18916:2007 Photographic Activity Test )合格品です。長期に接触していても安全であることを確認しています。
・汚染ガス吸着シート「GasQ®ガスキュウ」の機能性素材『ゼオライト結晶合成パルプ繊維』を配合しており抗菌性とガス吸着性を併せ持ちます。
【無酸素パック Moldenybe®モルデナイベ】
防カビ・殺虫。瞬時に簡単に無酸素の密閉
空間を作ることができます。