多くの展覧会でご利用いただいている高品質な額装と、大切な資料を綺麗に保つための保存額装の紹介です
プレゼンテーションや展示・論文などに最適な出力サービスです。メール入稿や宅配発送も承っております。
初等教育から大学・大学院まで幅広い美術・建築教育をサポートしています。
建築事務所向けに模型道具・材料の販売を行っています
レモン画翠がお客様と共に作ってきたオリジナル商品を紹介します
建築模型用アクリルケースのオーダーメイド承ります。
レモンのお得なポイントカードです。イラストは作家・井上洋介によるものです
1978年より毎年開催している建築学生を中心とした卒業設計展です。多くのプロの建築家が出展した歴史のある展覧会です。
〈第47回レモン展について〉
8月開催予定
このページでは、
展覧会の概要
学生設計優秀作品展組織委員会・後援・協賛
レモン展の歴史
日本建築学会賞を受賞
文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞
デジタルアーカイブ
ポスターギャラリー
建築家インタビュー
を紹介します
御茶ノ水の画材・建築模型材料店のレモン画翠です。
ドのつく建築素人の「新しい建築の楽しさ《後期》」レポート後編です。(前編はこちら)
工場はモノを生産するプロセスが見える場所、それを建築に翻訳できないかという考えの元で、1F工房の天井懐(1階の天井と、2階の床ではさまれた空間部分)は開放されていて2Fの居室から地区節見られるようになっていたり、間仕切りの壁も裏面だけは仕上げず下地が見えるようになっているそうです。
建築の裏側はその中にいるのに見えないモノがたくさんあるので、この工房は建築に対して親しみが沸くように思いました。
現実味のある精巧につくられた建築模型でしたので、一般目線でかなり楽しく拝見していました。「どう作ったんだろう」を飛び越えて、「工房が稼働したらこうなるんだろうな」「配置されている家具や椅子がかわいい」と仕事を忘れひとりパン工房妄想へ…。土台となるコンセプトはもちろんですが、模型が精巧だとそれだけ見ても説得力があるように感じました。
元々あるテント倉庫の骨組みを外皮にするという、リノベーションに近いこちらの建築プロジェクト。もう竣工していますので実際の建造物を見ることができますよ!
観覧中は建築模型をどう作っているのか、どんな建築が実現されてる・されようとしているのか、一般目線で楽しんだだけでしたが、後で建物の持つ意味をちゃんと調べると、ぼんやりとしかわからなかったその建築の良さをしっかりと理解できたように思います。建築プロジェクトがどう進むのか全く知らなかった者にとって、そのプロジェクトの一部をちらと覗ける体験ができたのは新鮮でした。
今回はかなり期間ギリギリの観覧だったので、今ご紹介しても遅いのですが、来年は早めに!この素晴らしい企画展のご紹介をできるようにしますので、先は長いですがお楽しみに…。