記録と表現を護る

作品の製作プロセスを展示する展覧会などの機会が増えてきました。絵コンテやスケッチやレイアウト、建築の模型や図面などが、作者の製作過程にも成果物と同様に思惣や手法が現れ、価値のあるものであることに注目が集まっております。同時に作家には、それらを保管することが求められています。しかし、多くの製作の現場は過酷であることもまた事実ではないでしょうか。その過酷な状況の中においてもきちんと保存をする。これもまた、社会的,文化的発展のために必要なことなのかもしれません。

「作品を、時代を超えて残していく」

レモン画翠はそのお手伝いをさせて頂くため、手軽に、シンプルで美しくアーカイブをすることができるツールをご用意しました。

記録と表現を護る

作品の製作プロセスを展示する展覧会などの機会が増えてきました。絵コンテやスケッチやレイアウト、建築の模型や図面などが、作者の製作過程にも成果物と同様に思惣や手法が現れ、価値のあるものであることに注目が集まっております。同時に作家には、それらを保管することが求められています。しかし、多くの製作の現場は過酷であることもまた事実ではないでしょうか。その過酷な状況の中においてもきちんと保存をする。これもまた、社会的,文化的発展のために必要なことなのかもしれません。

「作品を、時代を超えて残していく」

レモン画翠はそのお手伝いをさせて頂くため、手軽に、シンプルで美しくアーカイブをすることができるツールをご用意しました。

 
 

紙の劣化の
内的・外的要因

絵画,写真,製図,原稿,資料等、大切な紙資料や作品、大部分が紙でできてる建築模型の保存には、資料の劣化を防ぐ対策が必要です。
紙の劣化には、紙に含まれる酸やリグニンなどによる「内的要因」と、紙の保管状況により生じる「外的要因」があります。この「外的要因」には、光、温度や湿度の変化、 カビ、ホコリ、汚染ガス等があります。これらの外的要因からの保護、物理的な楠強、損傷した資料の劣化を抑えるなどの「予防的保存」を行なう為、資料に適した保護紙、保存容器へ収納することをお勧めします。

 

基本的な保存方法

保存方法は大きく三つの段階に分かれます。保護紙・エンベロープなどで作品同士や劣化の外的要因との接触を抑えます。より丁寧に保存したい単体の作品は、タトウに挟みます。最後にそれらを箱の中に保存することで、長い時間を超えて美しい状態を保つことができます。

 

Step1
包む・仕切る

保護紙、クリスタルファイン、エンベロープなどを使用し、個々の作品の表面を保護します。

Step2
挟む

保護紙などで仕切ったら、フォルダーやタトウを使用し、一つ一つの作品をよりしっかりと保存します。この際にインデックスなどを記すことで、後に探す際の検索性も向上します。

Step3
仕舞う

包んだ作品やフォルダー・タトウなどを最後に箱に入れて保存します。箱は密度の高い紙を使用しているため、積み重ねて棚などに保存することが可能です。

保存方法の具体例

図面・ドローイング

建築模型

写真資料

アルバム・写真帳

本・紙資料

ポスター・フライヤー

展示しながら護る

昨今の展覧会への需要の高まりと同時に、いかに資料を護りながら展示を行うかという要求は以前にも増して高まっています。レモン画翠のアートフレーミング部では「展示しながら護る」を徹底し、多くの美術館やギャラリーでの展覧会で採用されています。また、紫外線をカットしながらクリアな視界を確保する高性能アクリル「オプティアム・ミュージアム・アクリル」にも対応しています。

オプティアム・ミュージアム・アクリル

「展示しながら護る」
ための三要素

高度な知識と管理を必要とする、
現代の自然光を活用した展示にも

近年の展示傾向として、自然光を用いて作品を鑑賞するケースが増えています。元来、美術作品と自然光との相性はタブー視されていましたが、管理技術の向上や、研究による知識の向上により可能となりました。展示経験の豊富なレモン画翠ならではの計画で、自然光展示をサポートします。

協力:小川重雄写真事務所

協力:小川重雄写真事務所

サービス内容

建築設計事務所・ゼネコン向けの資料保存、保存用品販売、展示サポート、資料保存コンサルティング

お問い合わせ

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-5-5 レモンパート2ビル3F
03-3233-8933(受付時間:9:00 ~18:00)
03-3291-9174
kobayashi@lemon.co.jp(お問い合わせ・ご注文)

資料のダウンロード