4Fにお手頃便利な模型材料を入荷しました!
2017年1月16日
【卒業制作を振り返って】日本女子大学 小川理玖さん
2017年1月20日

3Fに紙・プラ製パンチングシート入荷しました!

御茶ノ水の画材・建築模型材料店のレモン画翠です。
3Fに加工しやすい紙製・プラスチック製の「パンチングシート」が新しく仲間入りしました!パンチングシートは意匠表現として外壁やフェンス、床に使われることが多い模型素材です。模様の種類が多い「パンチングメタル」で意匠表現される方も多いかと思いますが、鉄の加工に慣れていない方には少し敷居の高い素材…、簡単に意匠表現にチャレンジしたいという方には、今回新しく入れた「紙・プラ製パターンシート」がオススメです!それでは、それぞれのシートの特徴をご紹介しましょう。


パンチ穴「大・小」の大きさ比較。紙・プラ製共通です

パンチングペーパー 価格410円(税別)

サイズ:29.21x20.32mm
カラー:白・(明るめの)茶・銀/白(表裏の色が銀と白に分かれています)の3色
穴の形:ドット型のみ。穴のサイズに大と小の2種があります。

紙製のシートなので脆いのでは…と思いきや、厚みのある紙を使っているので、立てて使ってもヘタることもありません!表面もゴールデンボードのような光沢があります。なんといっても加工のしやすさが紙製の嬉しい所。今までできなかった形も気楽に作ることができます。

パンチングシート 価格:370円(税別)

サイズ:30.48x22.86mm
カラー:白・黒・グレー・半透明の4色
穴の形:ドット型のみ。穴のサイズに大と小の2種があります。

プラスチック製で厚さは約1mmほど。曲げ・折りもできるので、どんな形にも臨機応変に変えることができます。半透明色もあるので、面白い効果に使えそうですよ…!


白模型や短期製作の時にはパンチングシート、建物の質感やディティールを細かく表現したい方にはパンチングメタルと、見せ方や時間によって素材の使い分けができるようになりました。ワクワクするような表現をたくさん秘めているパンチングシート、是非お試しください!