建築士試験に便利なA2平行定規・特集【レモン画翠オリジナル平行定規編】
2022年7月1日
建築士試験に便利なA2平行定規・特集【ステッドラー・マルスライナー960A2編】
2022年7月5日

建築士試験に便利なA2平行定規・特集【ムトー・ライナーボードUT−06編】

御茶ノ水の画材・模型材料店、レモン画翠です。
平行定規セールが始まり、どんな平行定規を買おうかお悩みのお客様へ、セール対象になっています平行定規の特徴や性能をお伝えする特集・第2回は、多機能で薄型、軽量コンパクト「ムトーライナーボード UT-06」をご紹介します。

 
 
 
 

信頼の高いムトーのお手頃機種

高機能と安定性で建築設計士からの信頼が厚いムトーは、良いものだからこそ高級感のあるイメージです。しかしUT−06は必要な機能だけに絞り、かなり価格を抑えた機種。安定感・使いやすさはそのままに、お手頃なのが嬉しい一台です。

高級感あるマットブラックカラー

ムトーの平行定規と言えば高級感あるボティが特徴!UT−06はお手頃価格になっても、ムトー平行定規のイメージである高級感ある黒マットのデザインはそのまま!デザインも重視したいけど、値段も気になる方にも人気のある機種です。


ライナーボードUT−06はここが凄い!

滑り止めスポンジ&脚ゴムで快適作図

脚が落ちないよう裏面や傾斜脚に滑り止めがついているので、狭い机でも安定した作業が可能!438mm×600mmの製図範囲はA2サイズをカバーしているので安心して作図ができます。

持ち運びがラクな軽量2.9kg

専用設計の木製図版による軽量設計。付属のオリジナル・キャリングバッグで建築士試験会場へもラクラク持ち運びできます。

基線合わせに便利なスケール微調整機構

±5mmの範囲で基線合わせがスピーディにできる装備です。図面の貼り替え時にその威力を発揮します。

スケールを自在に固定できるブレーキ機構

ワンタッチでスケールを固定するレバー式ブレーキで手ぶれを解消します。


練習・試験を支える機能も充実

持ち運びがラクなオリジナル・キャリングバッグ

軽量で、収納や持ち運びに便利。防水仕様なので雨の日も安心です。標準付属品で用意されています。

画面汚れを防ぐスケールフローティング機構

スケールをわずかに浮かせる無段階フロート調整機構は、図面を汚すことがなく動きも軽やか。
また、スケールに倒立機能や180°反転機構が備わっていますので、裏側に回して簡単にお手入れも出来ます。

傾斜角は1°、5°、10°の3段階切り換え

製図板の傾斜角は、作図者の好みに合わせて3段階の切り換えが可能なのでベストフィットする角度を選べます。

疲れにくく汚れ防止スケールグリップ

スケール操作時に指で画面をこすらないようにする汚れ防止スケールグリップは、長時間の製図でも疲れにくい機構でもあります。

 
 

ムトー・ライナーボードUT−06はいかがでしたでしょうか?
2.5kgと軽く、機能面・デザインとも満足の行く1台です。実機を触って確かめたい方はレモン画翠2Fで体験が可能です。遠方の方やすぐに欲しい方は、オンラインショップにて販売しておりますので、そちらをご利用ください。(平行定規全国送料無料です)