レモン画翠 臨時休業のお知らせ
2011年3月18日
「絵を描きましょう」人気商品がお買い得!
2011年3月23日

私たちは大丈夫です

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

2011年3月11日14時46分に発生した地震は、東京にも大きな揺れ(震度5強)を起こしました。幸いにも建物が倒壊することなく火災も発生しなかったのは奇跡です。店舗ビルは大丈夫でしたが、商品が落下したり書類などが散乱しました。商品棚や書庫が倒れなかったのは、阪神・淡路大震災後に設置した転倒防止用の器具のおかげだと思います。

翌日(3月12日)には出社できるスタッフで店舗内を整理し、一日だけ臨時休業として翌週からの営業に備えました。そこに全く予想だにしなかった「計画停電」の実施とガソリンの供給不足。スタッフが集まらず開店がままならず、仕入先からの商品供給も不安定でした。その後、交通機関向けの電力は計画停電からの影響を最小限にする方策や宅急便などへの振替により商品供給で安定しています。

Blogは出光美術館で開催中だった「琳派芸術」展 第二部〈転生する美の世界〉を載せる予定で準備をしていましたが地震の発生で保留に。江戸琳派の酒井抱一や鈴木其一は、非常に洗練されていて現代的でとても興味深かったです。(会期を残して開催が中止になりました)

「紅白梅図屏風」六曲一双 酒井抱一 出光美術館蔵

誠に勝手ながら19日〜21日は臨時休業とさせていただきましたが現在、弊社の地震による影響はほぼ解消されています。短縮営業や節電により店内が薄暗かったりしますが、通常通りに営業しております。皆様のご来店がスタッフの何よりの励みになります。何卒ご来店をお待ちしております。

【店舗】
営業時間 11:00〜19:00

【オンラインショップ】
通常通りご注文を承っております。現在、岩手県、宮城県、福島県全域と青森県、秋田県、山形県の一部地域のお届けを中止しております。

【トラットリアレモン】
営業時間 11:00〜21:00 (ラストオーダー20:00)※日曜定休