第9回 お茶の水アートピクニック
2012年10月1日
お茶の水JAZZ祭 presents ミュージックフェスティバル 2012
2012年10月5日
Show all

第9回 お茶の水アートピクニック 開催イベント



10月6日(土)、7日(日)両日開催
お茶の水ミュージックフェスティバル
宇崎竜童さんをはじめとするアーティストの方、明大チアや近所の小学生、高校のビックバンドなど、様々な方が出演する野外ライブです。音楽ライブと同時に東日本大震災への復興募金活動を実施します。音楽を通じてお茶の水を盛り上げるとともに、被災地への支援の気持ちをお届けします。会場では明治大学のグッズやアーティストCDなども販売しています。

お茶の水ミュージックストリート
音楽が溢れるお茶の水へようこそ。ストリートミュージシャンが自由気ままに魅せてくれます。耳だけではなく、是非目でも楽しんでいってください。出演者の多くはアコースティックギターでの弾き語りですが、ウクレレでの弾き語りや、カホンを使ったバンド、ラッパーなど多種多様です。茗渓通り、仲通りの二カ所でパフォーマンスしているので、是非どちらにも足を運んでみてください。

お茶の水パーティハウス
パーティハウスではアートピクニックに来てくださった方々にお茶の水のグルメを楽しんでいただけるような企画をしています。当日はお茶の水の飲食店の方々に茗渓通りに出店をしていただく予定です。このアートピクニックを機会に是非、お茶の水のグルメを味わいましょう。

学生が描く100人の店長似顔絵コンテスト
みんなで投票しよう!

お茶の水アートスクール
全11社による8つのワークショップを体験することが出来ます。興味のあるテントをたくさん回ってアートを体験し腕を磨いてください。またワークショップを体験された方にお茶の水アートピクニック限定の写真付きお茶の水アーティスト認定証をプレゼントします。

ー絵を書くのが好きなあなたへー
  • 水に溶ける油絵具デュオ ホルべイン工業株式会社
  • 植物画「Coloring Sheet」 株式会社ミューズ
  • パステルで描く花 ホルべイン画材株式会社
  • パステルシャインアートを体験しよう ターレンスジャパン株式会社
  • 秋の花・実 レモン画翠
ーモノづくりが好きなあなたへー
  • 梅墨色紙で折り紙体験 福岡工業株式会社
  • 粘土でデコレーション♪デコデコオルゴール
ー写真が好きなあなたへー
  • 写真 de アート企画 ニッカー絵具株式会社、マルオカ工業株式会社、松田油絵具株式会社、日本画材工業株式会社

ニコライ堂でニコニコStudy!
私達建築写真研究会は「ニコライ堂でニコニコstudy!」と題してツアーとワークショップを行います!ツアーは神父さんに案内してもらうニコライ堂「ニコニコツアー」普段は知る事のない色々なニコライ堂の秘密を知る事が出来ます。ワークショップはプラバンにお絵描きをする「ザ・ シンプサンズのプラバン工房」、中に入る事が出来る 2m×1.5m の「プチライ堂」の二本立てです!お子様〜大人の方まで楽しめる企画となっているので是非お越しください。

世界に広めるらくがきプロジェクト
「世界に広めるらくがきプロジェクト」はチョークを使って道路や広場にらくがきするプロジェクト。描きたくなったら立ち寄って、描くのに飽きたら立ち去って、また描きたくなったら戻っておいで。東京のど真ん中に思いっきりらくがきできるまたとないチャンス、自由気ままにご参加あれ。

お茶の水ミステリーハント
会場内に隠されたヒゲを探し出すスタンプラリー。すべてのスタンプを集め、素敵な景品を手に入れよう。文化学院ブースで配られるポストカードに書かれた四つの謎。それは、ひょんなことでヒゲを落としてしまった男たちからの捜索依頼の言葉だった。喜劇の天才チャップリンや稀代 の文豪、夏目漱石など、芸術に身を捧げた彼等は、名探偵登場を心待ちにしている。さあ、探そう!報酬は君たちのものだ!

明治大学ユビキタスプロジェクト
イベント範囲内にあるユビキタス2.0プロジェクトのポスターを、携帯でタッチして(またはQRコードで読み取って)それぞれのイベントのCM動画やイベント風景の写真を見ることができます。アートピクニックの全体像を位置情報と一緒に見ることができ、自分が一番行ってみたいイベント探すことができます。また、お茶の水にある史跡の説明や音声ガイドも楽しむことができます。

まちなか守りまスクール
パワーアップして帰ってきました!今年は、はしご車に加え、パトカーと地震を体験できる起震車が神田警察協力のもと、お茶の水に現れます。普段、街を守ってくれているけど触れる機会のないはしご車、パトカー、いざという時を体験させてくれる起震車を間近で見られるチャンスです!ぜひお茶の水に来て体験してください。


10月6日(土)開催
ヘブンアーティスト
まちなかパフォーマンス!



10月7日(日)開催
日本一のスケッチ会
毎年恒例「日本一のスケッチ会」。約600名の人が「ニコライ堂、神田明神、神田の家、湯島聖堂、太田姫神社、とちのき通り、文化学院、山の上ホテル、明治大学、さいかち坂、聖橋、お茶の水橋」に分かれて絵を描きます。ただ一人で描くだけでなく講師の指導も一緒に描く人もいるといういつもと少し違ったスケッチ会になること間違いないです。

日本一の青空合評会
「日本一のスケッチ会」で描かれた絵をイーゼルを使って並べ、茗渓通り上で合評会をします。それはまるで路上美術館!作品が道に約600個並ぶ風景は圧巻で、いつもと違う道にあなたも驚くでしょう。

お茶の水アートバザール
お茶の水アートピクニックの恒例企画、アート・クラフト・デザインの蚤の市「お茶の水アートバザール」。各ブース出展者が、手作りのオリジナル作品を展示・販売します。アーティスティックなお洒落なグッズから、ちょっと可愛らしい小物まで、ここでしか買えない “掘り出し物” に出会えるチャンス。この世界にたった一つの、あなたのお気に入りを見つけよう。