細かな材料はお任せ!水で薄められる接着剤「スーパーフィックス」
2016年1月28日
可愛い雑貨がたくさん入荷されました!【スタンプ雑貨編】
2016年2月4日

ずんぐり姿は安定感の証!小さくても疲れないシャープペンシル「PRO-USE 1500」

御茶ノ水の画材・建築模型材料店のレモン画翠です。
2Fにちょっと風変わりな製図用シャープペンシルが入荷されました。プラチナ万年筆「PRO-USE 1500」です。このポテッとしたユニークなフォルムは、スマートな形の多いシャープペンシル界の中ではかなり個性的です。しかしこの見た目とは裏腹に、手に馴染みやすく高級感のある商品なんですよ。知れば欲しくなる「PRO-USE 1500」の特徴をご覧いただきましょう!

太く短く重いは長所!ツチノコ型は手にやさしい設計

PRO-USE1000(上)/1500と比べると 太さも長さも全然違います

この太く短い軸の設計…今までのシャープペンシルの常識を覆すフォルムですが、持ってみると非常に安定感があり、手に馴染みやすい作りなんです。丸みを帯びた凹凸のあるグリップは滑りにくく、太軸のため楽に握れます。
また持ってみると中々のズッシリ感が…なんと重さ21.2g!製図用の中でも重量感のある方ですが、低重心のため手の中にすっぽりと収まりやすく、(紙との摩擦をペンの重みが解消するので)スルスル滑るように書けます。重い方が肩やヒジの負担になりそうなイメージですが、紙との摩擦ストレスや、グリップの滑りが疲れの原因になることが多いのです。筆記で感じるストレスをPRO-USE1500は解消してくれることでしょう。

長さ12.9cm…女性が握っても手のひらサイズ大ほどの大きさです 軸がこんなに短いのに、低重心でペンのバランスもGOOD!
ノックボタンが近いので、手が小さい人にも使いやすくとても楽です

高級感は見えないところにまで…

(右)PRO-USE1500は金属製のスリーブ! 丈夫さ・高級さが伝わります

ひんやりと冷たいアルミ製のボディは、キャップからペン先まで剛性感があり、高級感が手先から伝わってきます。後ろのキャップを外せば、中のスリーブまで金属が使われているので、全体の造りにワンランク上のこだわりを感じますね。

製図用ではありますが、万人にも向けられたシャープペンシルです。使ってみれば最初の印象と大きく変わることでしょう。 サイズは「0.3mm」「0.5mm」「0.7mm」の3種、価格は各¥1.500(税別) ペンの好みは人それぞれですので、ご興味のある方はまずは2Fで試し書きをオススメします!太軸の固いグリップがお好みの方は、ハマってしまうかも…!? ご来店お待ちしています!