第12回 お茶の水アートピクニック
2015年9月30日
改装工事に伴う4階一部閉鎖のお知らせ
2015年10月5日

只今4F、角材・模型材料増量中です!

御茶ノ水の画材・建築模型材料店、レモン画翠です。 秋の空は変わりやすいと言いますが、雨が最近続いていますね。そろそろ秋晴れの空が恋しい頃です。 さて只今4F、角材・模型材料増量中です! 「テラダモケイ」「UVレジン」など使いやすい商品を徐々に揃えていますが、10月の中頃からは今までなかった形状・サイズの角材とバルサ材が増える予定です!今後、皆さんの作業がますますはかどる商品をご提供できるかと思います。どうぞご期待ください! 今回は模型を作らない人にはあまり縁がないと思われがちな、模型フロアの4Fのご紹介をしたいと思います。4Fは模型に必要な「パーツ類」が全て揃うフロアですが、具体的にどんな商品があるのか、どこまで揃うのか…、模型以外の物もあるという、意外な一面もお教えします!

お買い物が楽に…基本の模型パーツは4Fですぐ揃う!

 
大小様々な完成樹木も多種あります
景色を作る水・木・土の材料、人の生活を表現する家の部品や家具、人物模型などをいっぺんに揃えられるのが4Fの特徴です。木を作る材料だけでも素材が20種以上ありますので、理想の模型像に近づけるような材料をご提供できるかと思います。 例えば左の完成樹木の写真、写っている木以外にも大きさや形が様々な商品もたくさんあります。また樹木表現として使われる「ドライフラワー(かすみ草や、木に近い植物)」も多く扱っています。 建築模型製作時にはいかに時間内に、早く・美しく・正確にできるかが重要ですよね。その手助けになれるような商品を現在も多く取り揃えています! ●自然の表現材料● 【樹木】 完成樹木は15種以上、樹木材料(ワイヤーやスポンジ)は20種以上。模型製作に特化したレモンオリジナル商品も多いです。 【敷地(芝生・コンクリート・土・砂利道など)】 芝生・土・コンクリート表現は「マット」と「パウダー」からお選びいただけます。芝生は大小様々な大きさがあり、起毛タイプやテクスチャータイプのものがあります。砂利や岩の表現は本物の石と砂を使った商品を多数揃えています。 【水】 アクリル絵の具のジェルメディウムや、水を表現する模型専用絵の具・グレインペイント、パラフィンタイプの水の素があります。
 
●生活と建築表現材料● 【人物模型】 縮尺は1/500〜1/22.5まであり、紙製(1/100・1/50の2種)とプラ製(未塗装・塗装済み)からお選びいただけます。未塗装の1/50・1/100・1/200サイズは190体入りもご用意しています。 【家具・建物の内外装】 家具は1/50、1/100の縮尺があります。1/50サイズは最も種類が豊富です。お好みの家具がない時には粘土やおゆまるもありますので、インテリア表現で足りない部分もカバーできます。外装は印刷タイプ・プラ製エンボスタイプのパターンシートが多種。他にも半球やコルクブロックを様々なサイズでご用意してます。内装では手すりや階段、トラスもあります。窓枠などに使えるICテープ(ラインテープ)は曲線用の紙タイプ、直線用のフィルムタイプがあり、様々なサイズをご用意してます。 【骨組み】 プラスチック棒・角材・金属棒・スチレン円柱の4種があります。 プラ棒は3ブランドあり、「エバーグリーン」「プラストラクト」「タミヤ」を扱っています。サイズは0.3mmから太いサイズのある形は12mmまで。形も四角・丸・半丸・多角形・型鋼材など豊富に揃えています。金属棒は丸棒が中心ですが、アルミ・ステンレス・真鍮・銅の素材があり、太さや長さも選べます。スチレンは円柱のみのお取り扱いで、サイズは10mmから60mmまでご用意しています。
<
<
 

角材の種類の豊富さが自慢です!

レモン画翠4Fの一番の目玉商品は何と言っても角材です。細いものは0.5mm角から太いものは15mm角まで!当店にあります木材の種類は「ヒノキ」「バルサ」「マホガニー」「アガチス」「バスウッド」です。サイズと木材の種類の豊富さは当店の自慢です。(詳しいサイズ等はレモン画翠オンラインショップでもご確認いただけます) 板材では「バルサ」「バスウッド」「目地加工材」があり、中でもバルサ材は大きさの種類も豊富で、世にも珍しい「250×600mmの幅広タイプ」も揃えています。角材の形は丸・角・平・型鋼材とあり、10月の中頃からは板・角材共に新しい形状とサイズを導入する予定です! また「大量に角材がいる…」そんな場合は、事前に4Fの方にお電話いただけますと必要な本数分をお取置きいたします(人気商品のため、稀に足りない事もございます。量をお求めの場合、在庫をお電話で確認された方が確実です)。角材がご入用の際は、是非レモン画翠をご利用ください!
 

模型以外にも使える材料が充実!

実は4Fには模型以外で使える商品もあるんですよ! 例えばこのUVレジン。模型ではパーツの複製などに使えますが、最近女性の間で話題のUVレジンアクセサリーにもお使いいただけます。UVレジンに関しましては、アクセサリーパーツもたくさん揃っていますので、ご来店いただけましたらアクセサリー作りもすぐに始められるんですよ!手芸用の材料やウッドビーズもありますので、秋の夜長にモノづくりを始めるのも良いかもしれませんね。 また接着剤も豊富にあり、模型ではよく使われているレモン画翠オリジナル「スチレンボンド」の他にも、木工用ボンドや、1つあると便利な多用途タイプ、プラ用・アクリル用接着材など種類はたくさん!両面テープも模型用の幅広両面テープの他にも、展示用や、部屋の壁に使えるポスター用もあります!
いかがでしたか?4Fは模型材料も、模型以外の材料も多く揃えたフロアーなんです。気になる商品や、今まで見つからなかった商品をおお探しでしたら、是非一度4Fにお越し下さい!