タミヤのプラ形鋼材
2012年11月28日
ミニレモン展
2012年12月3日

カッターナイフ勢揃い

3Fの模型用工具のカッターナイフの品揃いを見直しました。どちらかと言うとNTカッターをメインにしていましたが、NT、オルファ、タミヤ、X-ACTOと各メーカーを揃えました。

中でもちょっとめずらしいのはオルファのリミテッドシリーズ。いつものオルファ=黄色ではなくてシルバー塗装で高級感があります。またX-ACTOの#1アートナイフも国産にはない無骨さがあります。

オルファ リミテッドNL

X-ACTO #1 PRECISION KNIFE

オルファの30度細工カッターはリニューアルしています。刃送りのピッチが細かくなりNTと同じく左右両用になりました。刃のガイドと先端の刃受けの形状が左右対称に。

オルファ 細工カッター(旧タイプ)

オルファ 細工カッター(新タイプ)

こうやって見てみると、タミヤはオルファのOEMだとよく分かったりしますね。