茗渓通り会 プチ展覧会
2012年10月22日
カスミ草、色とりどり
2012年10月26日

Faber-Castell GRIP II シャープペンシル

今ひそかに売れているのが、私も含めてスタッフも使っているファーバーカステルの「GRIP II シャープペンシル」


製図用ではなく一般筆記用です。クッション機構内蔵で芯折れを最小限に防いでくれます。私は筆圧が強く、他のシャープペンシルだとポキポキ折れてしまうので助かります。

先端は格納式のリトラクタブルスリーブ。ワンノックでスリーブが出て次のノック から芯が繰り出してくるダブルノック式。胸ポケットなどに差しておいても生地を傷めにくくなっています。よく突き刺して穴が開いたりしますからね。ノック部分はカステル特有の回転させる消しゴムが出てくる機構。とてもオマケなどとは言えません。

でも何と言っても価格です。525円。カステルのシャープペンシルだと何千円というイメージですが、ほんとお手頃価格のシャープペンシルです。

TK-FINE GRIP II シャープペンシル

カラバリが4色。レッド・ブルー・グリーン・ブラックです。カステル気取るならグリーンですかね。レッドだとロットリングに見えるかも。

上のグレードに同じ機構の「エグゼクティブシャープペンシル」もありますが、あえて握りやすく疲れにくいラバーグリップの「GRIP II」がオススメです。