新商品情報です
2011年3月4日
午後のティータイムをトラットリアレモンで
2011年3月9日

春の建築実用書フェア

建築のムズカシイことを色々解決してくれる本がそろっています。店舗4Fの模型材料フロアで展開中です。3月1日〜4月30日まで

建築模型をつくろう 遠藤 義則 著
井上書院 3, 360円

建築模型における材料と道具,模型の種類とその利用効果,模型製作におけるプロセスと基本的なテクニックやちょっとしたコツ,仕上げの表現方法など,模型製作に必要なノウハウを豊富なカラー写真とイラストをまじえて丁寧に解説した入門書。模型の写真撮影の基礎知識やCADデータを使った模型製作の動向にもふれる。卒業製作を控えた学生や若手設計者に最適の一冊。




最高の建築パースを描く方法
Photoshop・GIMPの「スゴ技」を3日でマスター!
エクスナレッジ 2, 520円

本書は、コンピュータでパースを描くための方法をなるべくわかりやすく、シンプルにまとめられている。





誰も教えてくれない建築模型のつくり方
見るだけでわかる建築DVD4
エクスナレッジ 3, 990円

模型づくりに欠かせない「切る」「削る」「曲げる」といった基本テクニックから模型の質をぐっと上げる秘伝のテクニックまで模型製作のプロが徹底的に解説!*本書は「ラクラク建築模型マニュアル」にDVDビデオを追加の上まとめたものです。





建築設計課題のプレゼンテーションテクニック
吉田 研介 著
彰国社 2, 520円

本書は1989年に初版を刊行以来、好評を博している同名書の新訂版である。建築の製図は知っていてもショードロウイング技法・約束事がわからないという学生は多い。本書は、設計課題の図面を作成するに際して、どのように表現したらよいかを、豊富な参考例を示すことによって、具体的にその技法を解説している。



建築デザイン101のアイデア
マシュー・フレデリック 著
フィルムアート社 1, 995円

建築を学ぶ学生、技術者、熟練した建築家、インテリアデザイナー必見! もう一度、建築デザインの基礎的な考え方を、頭を柔らかくして考えてみませんか? 



建築デザインのアイデアとヒント470
毎週住宅を作る会 著
エクスナレッジ 1, 890円

本書は、建築設計の演習活動を行っている「毎週住宅を作る会」が、テーマを掲げて設計の視点を解説するもの。これまでに同会で挙げられた題目のなかから約470のテーマをピックアップし、それらを7つの章に分類して紹介している。最初から順番に読み物として読むことも、また必要に応じて気になるテーマやカテゴリーをかいつまんで読むこともできる構成になっている。設計の幅を広げ、思考を深めるヒントが満載。


建築デザインの基礎ー製図法から生活デザインまで
本杉 省三、山中 新太郎、山崎 誠子、長谷川 洋平、梅田 綾、佐藤 慎也 著
彰国社 2, 310円

建築を学ぶ者にとって、言葉や文字と同様に、図面や模型は大切なコミュニケーションの手段となる。本書
は、こうした基礎を学びながら、デザインすることの面白さがわかるようにまとめたものである。線の意味
を正しく理解し、表現するところから始めて、図法、ものづくり、空間の成り立ちと構成などと少しずつテ
ーマを変えながら技術を習得し、構想を具体化するプロセスについて学ぶ。


建築製図基本の基本 櫻井 良明 著
学芸出版社 3, 360円

初めて建築製図を学ぶ人のテキスト。縮尺1/100図面を1/50の大きさで描くことで、基本となる描き方やルールがしっかり身につく。各種図面は作図手順を丁寧に示し、他図面と関連付けて解説することで、理解しながら図面が描ける。屋根、開口部は特に丁寧に説明して、演習課題も随所に入れることで作図力アップも目指した。




名作住宅で学ぶ建築製図 藤木 庸介 著、編さん
学芸出版社 2, 940円

篠原一男「白の家」など、建築デザインとしても魅力的である日本の近代名作住宅を題材にした、製図演習のための学習テキスト。建築家の生い立ちや、作品写真などの参考資料により、製図と実際の建築の関係性をより密に捉えることができる。設計のための基礎体力づくりを目的とした、意欲的に学びたい学生のための一冊。



やさしく学ぶ建築製図
エクスナレッジ 2, 730円

建築を初めて学ぶ人のために建築図面についてまとめたテキスト。ルイス・カーンの傑作「フィッシャー邸」を題材に、平・立・断面図からプレゼン図面まで分かりやすく解説。